早稲田大学国際教養学部、純ジャパだけど頑張ったよブログ

英語苦手・留学興味なし・国際関係興味なしな早稲田大学国際教養学部生による留学にまつわるあれこれ

こまごました事務手続きはマジで面倒くさいよねという話

おひさしぶりです……わたしです……。月1で書くよ!と言ったそばからなんと3か月も放置してしまいました……すみません……。いろんな人に会ったり、新居になれたり、アルバイトをしてみたり、就活やだやだ~と泣いてみたりいろいろと……忙しくだらだら過ごしてい…

出国・帰国にともなう荷物はどうしたらいいの???という話

はい、わたしです。上京に伴う引っ越し、その搬出などがひと段落して、実家の荷物の整理に追われておりました。中高生の頃のノートなどがそのまま放置されており押入れが魑魅魍魎でござる、たいへんだ。でも日本にやっと帰ってこれたよろこび、そして親しい…

ただいま帰国しましたぞい!という話

お久しぶりですわたしです!つい先日やっと日本に帰ってきました!!!わぁ~~~!!!おめでとう~~~!!!おつかれさま~~~~!!!留学やだやだ英語嫌い部のみなさん、なんとか、1年の交換留学を終えることができました。がんばれば終わる!時は過…

はっちすたじおさんにて記事を更新してもらったよ~という話

わがはいである。今学期の授業はすべて終了し、あとは一週間のFinal Weekを残すのみとなりました。やってもやっても課題がへらないのでつらい思いをしている。しかしあと一週間で帰国だ!わ~い!!このひのためにおれはいきてきたようなものである。はい。 …

2016年春学期にとっていた授業を紹介するよ!という話

おっすおれです。5月に入りました!!! 時が流れることがこれほどまでに嬉しいと感じることがいままであっただろうかというくらい毎日を必死に生きています。みなんさんはゴールデンウィークいいですね……うらやましいよ。わたしのほうでは、さいきんは心理…

サンフランシスコへ旅行をしてきたよ!という話(予算編)

へいゆーわたしです!4月に入ってからというもの心が帰国モードです。スケジュール帳にいちにちいちにち斜線を引くことを至上の楽しみにまいにちを生きています。ふう。最近は課題が山のようにある学期末であるにも関わらず、春眠暁を覚えずとばかりに眠っ…

はっちすたじおさんでまた記事を書かせてもらったよ~!という話

おっす!おれでござる。もう四月に入りましたね。わたしは日本の春や新学期がすきなので、ああはやく日本に帰りたいなあという思いを募らせています。帰りた~い!!!あと課題やりたくな~い!!!学期も後半、授業内容もいよいよ難しくなってきて焦っては…

サンフランシスコへ旅行をしてきたよ!という話(Uber&Amtrak編)

はろはろ~わたしです。10日間ほどあったSpring Breakもあっという間に終わり、期末レポートがいよいよやばいかんじになって参りました。実験を2つ、ペーパーを2つ、そのほかに試験やこまごまとしたレポートなどもあり……って書いてて焦ってきた。マジか…

情報収集は早めにっていうだけ言って理由は教えてくんないのなんで?という話

おっす、おれです。木・金に授業がないので一足早くSpring Breakに突入しており、いつもどおり惰眠をむさぼっております。夢は最高の娯楽だな~。ちなみに来週にはサンフランシスコへ二泊三日旅行するつもりなので、帰ってきたらその時のこと書くね!友だち…

別にそんなに英語がしゃべれなくても「わかってるよ!」ってことは態度で示せるぞ!という話

はろ~おれだよ!おれです!!イェイ もう3月も半ばですね、1週間ほどの春休みももうすぐそこだ~ わあ~~~う 授業もそろそろ中間テストの時期です。ひえ~ おさらいをしなければならない!期末レポートに向けた準備もしなければならない!というような…

アカデミックアドバイザーを利用したらよかったんじゃね?とはたと気付いたよ、という話

はい、わたしです。うん。今回はアカデミックアドバイザ~について書くぞ!わたしは三日に一回くらいはまぁ~じでなんでまともに留学の準備しなかったのかな~何が障害になってしようと思えなかったんかな~と考えているのですが、なんかはたと、アカデミッ…

はっちすたじおさんでライターとして記事を書くことになったよ!という話

はろ!きょうはお知らせをしたくてブログを書くよ! なんと! hatch studio - おもしろ海外情報マガジンさんでライターとして記事を書かせていただけることになりました!!イエ~イ というのも、このブログを宣伝したいがためにライターに応募したのでした…

アメリカのもので苦手なものがいくらかあるんだけど、まぁ聞いてよ……という話

人生~!(挨拶)今日から春学期の授業が始まります。火木は午後6時半から午後8時20分までの長めの授業が一つです。長え~~~。耐えられるかな!?今学期の授業のことについては気が向いたらまた書こうと思いますが、今日はアメリカのもので苦手だなっ…

一時帰国をしてきたよ!という話

おっは!冬休み中に10日間くらい一時帰国しました。ほんとうは一か月ある冬休み中ずっと日本で過ごしたかったのですが、航空券の手配をしたのが11月の頭で、短い期間の往復チケットしか取れず断念。無念。わたしのように、留学したくないぜ、日本愛して…

学内選考後から渡航前までも情報収集は続けてスムーズな生活をしていこうな!という話

学内選考後、派遣先大学候補が決定されたら、願書の準備をします。願書の記入の仕方については留学センターの担当者が指示してくれるのでそれに従っていればまず難しいことはありません。一点アドバイスがあるとすれば、PDFファイルでの提出についてです…

派遣先大学を選ぶときの情報収集の仕方を今すぐできるくらい超具体的に書いたので参考にしてくれよな!という話

ここまでで興味のある分野が決まったら大学を選びましょう。学内選考の時期が二学期のわりと早い段階なので、やっと中級科目をとって発展的な内容を学びだしたぐらいで派遣先を決めるのは酷なのではと思うのですがもうしかたがない、10月中頃から一気に集…

全学オープン科目・副専攻制度を併用すると体系的な学習ができるのでチェケラ!!!という話

前エントリでも述べましたがSILSは専門を持てない代わりに必修が少なく、時間割の自由度が高いです。そこを利用して、自分の好きな学問を好きなように学びつつ、体系的な知識を蓄積する方法を伝授しようと思います。ここで学びたい分野にあたりを付けて留学…

入学前のプレイスメントテストをまじめに受けたか受けなかったかで既に明暗がわかれるよ!という話

入学式の前の3月下旬に英語のプレイスメントテストが実施されます。入試も終わって一段落、気が抜けるところですがこれは真面目に本気で受けることをおすすめします。理由は、このテスト結果が結果的に自分の学びたい分野を早い段階で見つけられるかどうか…

留学準備はマジで気が進まないけど、この二点を意識しててこでも進めていこうな!という話

自分がどうしてもやりたいわけではないもののために動くのはとても体力や気力のいるものです。英語も得意ではなく、留学に興味のない人にとって、その準備は苦行の一言に尽きます。しかし、この準備を怠ると、たださえ気乗りしない留学生活がさらに辛く苦し…

はじめに

このブログは早稲田大学国際教養学部(通称SILS)に入学する新入生のうち、海外居住経験のないいわゆる純ジャパ、あるいは英語をはじめとする語学・国際関係・留学についてさほど興味がない人を対象に書かれています。早稲田大学国際教養学部に進学する人で…