早稲田大学国際教養学部、純ジャパだけど頑張ったよブログ

英語苦手・留学興味なし・国際関係興味なしな早稲田大学国際教養学部生による留学にまつわるあれこれ

ただいま帰国しましたぞい!という話

 お久しぶりですわたしです!つい先日やっと日本に帰ってきました!!!わぁ~~~!!!おめでとう~~~!!!おつかれさま~~~~!!!留学やだやだ英語嫌い部のみなさん、なんとか、1年の交換留学を終えることができました。がんばれば終わる!時は過ぎる!宇宙の真理!尊い限りです。感無量。この英語ができず向上心がないひきこもりのわたしでもなんとかなりました。みなさんもね、この事実にね、ぜひ勇気づけられてほしい。うん。おこがましい話ですが。

 留学が終わって、いろいろおもったこと、ふりかえりたいこと、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、課題に追われ、引っ越しに追われ、移動に追われととまだばたばたしていて、ちゃんとした記事の更新はもうちょっと先になるのかな、と思います。すまんこ!ですが、まずは帰国したよというご報告をね!もうすごい自慢したくて!うん!6月からはまた東京に戻ります。このブログを読んでくださっていて何か相談とかあるひとはぜひ連絡してくださいな。コメントやメールをくれた方たちのこともどうしてらっしゃるかしらと気になっているのでもしよかったらまたお話聞かせてくださいね。これからの記事の参考にもしたいなあと思いますし。ウホッ。

 つらいことやいやなことやめんどうくさいことがやまほどあった留学でしたが、こうしてブログを書くようになったり、勉強の面でも褒めてもらえたり言語学たのしいなって思えたり、いろんなひとに助けてもらえたり、いままでできなかったことができるようになったり、うれしいことやたのしいこともありました。帰国の日は本当にすがすがしい気持ちで、いろいろあったけどまあいい経験になったな、と心から思えて、そんな自分がほこらしく、また衝撃的でした。こういうふうに感じることができて、同じような留学やだ英語嫌い部のみなさんにも、前向きな助言ができるなと思っています。終われば意外とね!よかったなってなるから!うん!大丈夫です!頑張って誠実に生きてたら何かしら得られるものです。わたしみたいな超ネガティブ引きこもりオタクでもこう思えたのでみんな大丈夫だよ!ね!これからまた詳しく記事も書いていこうと思っていますし、ぜひね!明るい気持ちで!留学に臨んでほしいなって思います。そのためのお手伝いになりそうなことをたくさんしていきたいなあと、帰国して改めて感じています。んねっ

 ということで帰国したよ!!!という自慢の報告でございました。帰国してもがんがん記事を書いていこうと思っているので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!

 

勉強・留学のことなど、なにか質問のある人はお気軽にコメントやメール(chiyok00000☆yahoo.co.jp)してね~!感想だけでもよろしくどうぞ!よろこびます。