早稲田大学国際教養学部、純ジャパだけど頑張ったよブログ

英語苦手・留学興味なし・国際関係興味なしな早稲田大学国際教養学部生による留学にまつわるあれこれ

こまごました事務手続きはマジで面倒くさいよねという話

 おひさしぶりです……わたしです……。月1で書くよ!と言ったそばからなんと3か月も放置してしまいました……すみません……。いろんな人に会ったり、新居になれたり、アルバイトをしてみたり、就活やだやだ~と泣いてみたりいろいろと……忙しくだらだら過ごしていたらもう秋学期です。今日からまた早稲田に通います。時がたつのはまことに早い、困る。はい。これからはまた勉強をしつつ就活をぼちぼちやりつつという日々を送ることになりますがはっきりいってやっていける自信が全くないぜ~フゥ~~~~!!!!さて今回は久しぶりの記事更新なのですがサクッと軽く、帰国してからの手続きの注意点などをお送りいたします。帰国前からやり始められることがあったりもしたので留学前~留学中の皆様はぜひ読んで参考にしてくだされ~。行くぞい!

留学前編

1:海外転出届&在留届を出そう!

 さてこれはですね、帰国して住民票を移したりマイナンバーカード(わたしがちょうど留学している間に施行されたので通知を受け取っていなかった)を発行したりしたときに判明したことなのですが、海外に長期滞在する際は、「海外転出届」というのをね、出すことになっているのですね!!!!!!!!留学先に到着したら在留届を日本大使館に出すようにとの指示は学部・留学センターからあるのですが、この海外転出届を出せというのはなんと一言もなかったように思います。実家に住民票があるひと(実家・一人暮らし問わず)はまあそのままでもさほど困らないかもしれませんが(両親などが処理してくれるでしょう)、実家から一人暮らし先に住民票を移した人は、海外転出届を出さないとまあまあ困ります(わたしだ)。自動車免許・住民票、年金、選挙権などのことを考えて住民票を移して一人暮らしをし、さあこれから留学・引っ越しだ、という人はですね、ただの転出届ではなく、留学する旨を伝え、「海外転出届」を出してもらいましょう。そうすると住民票が宙に浮くことがなく、留学中の年金や行政からの連絡がしかるべき手段でしかるべき場所に届きます。安心!わたしは海外転出届なぞ全く知らなかったので、とりあえず渡米前にアパートを引き払うのと同時に転出届を出したものの、そのまま国内のどこにも転入せずにばたばた留学してしまったので、留学中は住所不定になってしまいました。ウケる。年金の支払い、マイナンバー通知も宙に浮き、帰国して引っ越し、今の住所に転入した時にいろいろ役所の人を混乱させました(すまん)。だって知らなかったんだもん!!!!!!!!!!!ということでね、住民票を移すときは海外転出届を出そう!帰国してからもスムーズだよ!!

 

留学中編

1:帰国前に成績証明書の発行を申請しよう!

 留学先で取得した単位は自由選択科目として認定されるのですが、そのためには成績証明書が必要です。PDFファイルでも発行してくれることがありますが、学部によるとPDFファイルは不可、原本のみを扱うとのことですので紙のものをちゃんと発行しましょう(提出用と控えと2枚発行しよう!)。とはいえ、わたしのように学期終了即帰国みたいなことをやると成績出る前に出国することになってしまいます。ということは日本から国際送金して手数料払って郵便でやりとりしなくてはならない……わけではないんですねこれが。大学にもよると思うのですが、成績証明書の発行は「成績が出しだい発行」するよう頼むこともできます(わたしの大学はできました)。これだと学期末、まだ試験も終わってない時期から大学のオフィスに行って事前に発行することができます。料金もニコニコ現金払い楽ちんちんでござる。フゥ~!成績が出てからじゃないと発行できないと思いこまずに、一回Transcriptionのページをチェックだ!!!わたしは帰国してから気づいたのでマジでめんどくさい!!!つらい!!!!

帰国後編

1:成績証明書を郵便でやりとりしなくてはいけない時はこうしよう!

 前の項目とつながるのですが、わたしのようなうっかりさんも大丈夫、日本から郵便を送ってやり取りしましょう。さてこのときめんどくさいのが成績証明書発行にかかる手数料の支払い方。外国にお金を払う!!!めんど!!!クレカが使えたらいいのですが使えないとめちゃめんどい。そのやり方をここでは説明します。

 まずマイナンバー(通知)カード写真入りの身分証明書(自動車免許証やパスポート)を用意します。次に平日の郵便局に16時までに行きます。最後に窓口で「国際送金でどこどこの国にいくらお願いします」と言います。以上です!!!!

 こう書くと簡単なのですが、国際送金を扱っていない郵便局があったり、16時までに間に合わなかったり(16時以降も営業してても国際送金の係は16時で閉まるよ!)、マイナンバーカードがなかったりとわたしは3回くらい無駄に郵便局に行っています。国際送金は初心者にはマジでハードルが高い。クソ。頑張ろう。

2:3年秋学期からの上級演習の連絡は要チェック!

 2年後期~3年前期までで留学したのち、3年秋学期からは学部提供の上級演習(いわゆるゼミ)に所属することができるようになります。留学が終わってから大学に行くまで結構時間がありあまり顔を出す用事もないので忘れがちなのですが、留学後の7月ころから登録日程や開講科目のお知らせメールが届くようになります。要チェックです。結構手続きがめんどくさいうえに学部主催の説明会は一次登録開始と同日にあり、前々からある程度心づもりをしておかないと厳しいものがあります。上級演習登録の手引きが公開されたらすぐに熟読しましょう。この上級演習は免除することもできるのですが、卒業研究をしたり教授からじきじきに1年半かけてアカデミックな指導を受けられたり同じ学術分野に興味のあるゼミの学友ができたり出身ゼミの先輩とのつながりができたりまあいいことずくめなのでよほどのことがない限りは(わたしはよほどのことが発生してしまった。泣いている。後々述べます)、免除せずに所属することをお勧めします。

 で、所属するゼミの決め方なんですが、自分の興味のある学術分野を国際教養学部で担当している教授のゼミにするというのが基本的なのではないでしょうか。卒業研究をしなければならないので、興味がないと辛いと思います。あと学術分野がかぶっていても教授とあまりこうなんていうか馬が合わないっていうか(オブラート)うーんみたいなゼミも辛いと思います。はい。分野&教授の人柄で決めよう!学部主催の説明会でゼミ紹介コーナーがあるそうなので興味があったら聞きに行くのもいいと思います。

 そしてね……このゼミなんですけどね……あのね……シラバスサーチではひっかかっても実際は開講されないという場合もね……あるんですよ……。聞いて……。まずシラバスの公開は上級演習のお知らせ・登録より早い段階でなされます。そこで来学期の時間割どうしようかな~とかって調べて、このゼミよさそう!ここにしよ~って思うんですけれども!!!!新規のゼミ生を募集しないゼミでも、現在所属中の学生向けにシラバスサーチで検索が引っ掛かるものがあるんです!!!!!!!上級演習の手引きが公開されたら、学部ホームページの科目登録、上級演習のコーナーを週1、2でチェックして、新規生募集ゼミ一覧を熟読してください!!!!この一覧にないゼミには応募できません!!!!!!!!!!シラバスに載っていようとも所属できません!!!!!今一度確認して!!!!!!!この上級演習新規生募集一覧がすべてですので!!!!!!!!!!

 わたしは学部一年の頃から心に決めたゼミがあり、シラバスを読んでやっぱりここだな、楽しみだな、新規募集ゼミ一覧にはないけど、それは教授からの連絡事項がないってことなんだろうな、ときわめて楽観的でいたのですが、いざ一次登録をしようとするとプルダウンメニューに入りたいゼミがないではないですか。泣いた。青ざめて上級演習登録の手引きをみると、「現在所属中の学生のためにシラバスは公開しているけど募集してないゼミもあるよ☆」との注意書き。冷や汗をだらだら流しながら所属教員一覧をみるとその心に決めた教授のところには2017年度特別研究休暇取得予定の文字。……サバティカルです!!!!!!アバーーーッッッ!!!!!!!残念!!!!!!サバティカルというのは、一定期間(10年くらい)勤続した教員に与えられる研究のための休暇です。わが国際教養学部は何を隠そう2004年設置、いまは2016年、学部所属教員一覧を見てもらうとわかるのですが軒並みサバティカル(特別研究休暇)!!!!!!!!!!!というわけでね、わたしには心に決めたゼミがあるから大丈夫だも~んと余裕ぶっこいているとね、そのゼミが開講されていないといういかんともしがたい状況に追い込まれたとき詰むので、上級演習登録の手引きは読み込もう。サバティカルで狙っていたゼミが開講されないという状況が起こりうることも頭に入れて、複数のゼミに目星をつけよう。わたしはつらい気持ちでいっぱいです。うう。さらば卒業研究、さらばゼミ、さらばアカデミア。まあそれでも卒業研究をして教授という存在から指導を受けたいわたしはただいま副専攻における演習申請を模索しています。続報をまたれよ!

 ということで今回は以上になります。ひとつひとつはささいなことですが積もり積もると面倒くさいことになるので皆さん気を付けてね!!!これからも留学・学部関係のお役立ちポイント(というかわたしは無限に失敗しまくっているのでネタが尽きない)(つらい)を書いていくよ☆あと就活やだやだ日記も書いていこうと思っているよ!今度こそはやる、3か月放置とかしない、はい。固い誓い。ではな!さばらです。

 

勉強・留学のことなど、なにか質問のある人はお気軽にコメントやメール(chiyok00000☆yahoo.co.jp)してね~!感想だけでもよろしくどうぞ!よろこびます。あと今日から早稲田に出没しだすので直接会って話したい人もどうぞ!茶でもしばこう!